シノアリの独り言

日記のような日常のような自分の経験のような独り言

親戚が集まるとは

親戚が集まる日

昔は新年の挨拶やお盆などでした

親戚集まっておいしいものを食べたり場合によってはお小遣い貰ったり楽しい思い出が多かった気がします

今ももちろんお盆や新年の挨拶で集まりますが、それに追加されたのが法要です

いつの日か近しい人との別れは来るものです

法要の時に親戚が集まり思い出を話す、近況を聞くなど会話する事はとても大事だと思います

この状況なので会食や長時間の会話が出来なくても顔を見て声を聴くだけでもとても大事です

今近くにいる人が話している人が一緒に居れる話せるということを大事にしてほしいと思います